バケツ稲づくり日記

11週目

●衝撃的事実が発覚!!
7月7日(土) 天候:くもりときどき雨 

●なんと!バケツ田んぼに衝撃的なことが起こりました!!

●バケツ稲の様子をみに来た農家のおじさんが「バケツの中に雑草がいっぱいだよ!」と教えてくれたよ。

ん?おかしいなぁ、雑草チェックはちゃんとしてるんだけど・・?

どうやら1本イネさんのバケツに雑草が生えているみたいなんだけど、見たところ小さな雑草も見あたらない。

●「ほら、これも、これもこれもみんな雑草なんだよ」と言って抜いた物をみてびっくり仰天!

ぎゃ~!!イネさんとそっくりな雑草がこんなにいっぱい!!
本当にそっくりでイネさんと一緒にこんなに大きくなるまで育てちゃったよ!

この雑草はカヤツリグサと呼ばれる草の一種で稲にそっくりな姿で田んぼに生育する雑草の一つ
苗の頃は見分けがつかなくて除草するのが大変なんだって。本当にそっくりなんだよ~!

●この「雑草」よ~く見てみたり触ったりしてみると、茎の先の分けつ部分に小さなつぼみを付けていたよ。そして、平べったい茎のイネさんに対して、三角柱の形の茎をしていたよ。


●雑草に養分を吸い取られてしまった1本イネさんのバケツにセットの肥料をまいたよ(追肥)。

●それから、少し葉っぱが黄色くなって心配だった3本イネさんの方にも同じく追肥。

 

●農家の人の話によると、「日本晴れ」という種類のイネはコシヒカリなど他の品種よりもたくさん養分を必要とするんだって。
これで黄色になっちゃった葉も元気になるよね!

●これからは、イネさんと雑草を見間違わないようによ~く注意しなくちゃ。
みんなも注意してね!

●そうそう!先週は1本イネさんの高さを上回った3本イネさん、今週の測定結果は、両方ともさらに生長して50cmになっていました!!
 

                                  1本イネさんのバケツ、こんなにすっきりしちゃった!

 


イネさんとそっくりの雑草がこんなに!!全然気づかなかったよ~。。

 

「カヤツリグサ」のつぼみ

  
追肥!!