バケツ稲づくり日記

12週目

 

●この3連休は台風4号・新潟県、長野県で地震が続いて各地に大きな被害があったね。被災地の農作物も大きなダメージを受けてしまったみたい。心配だな~・・。
7月15日(日)天候:くもりのち晴れ

●今週は、台風に続いて大きな地震と、天災が続いたね。幸い山梨県は大きな被害もなくすんでよかったね。イネさんも緊急避難することなく無事に過ごすことができたよ。

●まずはバケツの中の雑草をくまなくチェック!!

●右の写真。。イネさんの中に仲間はずれがいるよ。どこにいるかわかるかな~?

またまた雑草を見つけてしまいました。今回はちゃんと抜いて取り除いたよ!雑草ってどんどん増えていくんだね~。 

 

 

●先週の追肥のおかげかな、少し薄緑色だった葉も少しずつ緑色に戻ってきているよ。

 

 

 

 

●高さを測ってみると、定規の長さ50cmを大きく上回って、両方のイネさんとも60cmに達していたよ!生長が早いな~。

 

 

 

 


仲間はずれはどこかな~?

 

●今回の台風や地震で、農家の人たちがせっかく今まで大切に育ててきた農作物がダメになってしまったというニュースがたくさん流れているよ。自然災害はいつどこに起こるのかわからなくてこわいものだね。 被害にあった農家の人たちにはくじけずに頑張ってほしいね。みんなも一緒に応援しようね!!