バケツ稲づくり日記

21週目

 

●穂が出てから約1ヶ月が経過したよ!
●今週は3連休の間、真夏に戻ったみたいに暑かったね~。。

 

9月17日(月) 天候:猛暑

●穂が出てから約1ヶ月が経ちました。


●今週は、1本イネさんと3本イネさんをそれぞれ1株ずつ選んで、イネの赤ちゃん(お米の粒)の数を数えてみたよ!



1本イネさんは、どの株も平均4~5本の穂数だったよ。3本イネさんは、平均8~9本だったよ。

●イネの赤ちゃんの数は右のとおり。
1本イネさんは全部で230粒、3本イネさんは全部で453粒のイネの赤ちゃんができていたよ!

●1本イネさんと3本イネさんで粒の数を比べてみると、だいたい倍近い数の差があるね。

●1本イネさんの赤ちゃんの数を数えることで、一粒の種もみから250粒近いお米が出来上がることがわかるよ。

●写真を見るとわかるように、背の高い穂のほうが、背の小さい穂よりもたくさんイネの赤ちゃんがついているよね。
これは、背が高い方がより太陽の陽をたくさん浴びて、生長できたからだね。

★今回、1本イネさん・3本イネさん共に9粒の種もみを使って、1本イネさんは9株、3本イネさんは3つの苗を1束にして3株の苗を育ててきたよ。

お米の粒を数えてみて、植えた種もみの数は一緒だけど、出来上がるお米の数に違いがありそうだね。もう少し様子を見てみよう!

●さてさて、稲刈りももうすぐ!早く美味しいお米が食べたいね~!

 


1本イネさんの代表


3本イネさんの代表

 

 

●近所でこの時期いろんな姿の田んぼの様子が見られるよ!
黄金色に輝く稲 もうすぐ稲刈りです


稲刈りの真っ最中!!


稲刈りを終えて棚ぼし中・・