バケツ稲づくり日記

27週目

 

もみすり&精米ってたいへんっっ!!
11月3日(土) 天候:晴天
●1週間お休みしちゃってごめんなさい。

●今週はだっこくしたイネさんの赤ちゃんのもみすり・精米をしたよ!

 

●すり鉢の中にだっこくしておいたイネの赤ちゃんを入れてすりこぎでゴリゴリ側面にそわせてすっていったよ。少ししたら、そーっと息を吹きかけて取れたもみのからを取り除いたよ。

 

●もみすりをするのに、最初は勢いよくすりすぎてお米があちこちにぴょんぴょんはねちゃった!(※対策1)

それに、もみのからを取り除くのも、吹く息が強いとお米まで飛んでいっちゃって慣れるまで大変だったよ~。(※対策2)
             
  

●慎重にもみすりをして、やっとお米の赤ちゃんが姿を現したよ!もみのからをはずした姿、これを「玄米」と言うよ!
           

 

※対策1

もみやお米が外に飛び出しても良いように、すり鉢を大きなボウルに入れて、その中でもみすりをしたよ。

            

※対策2

 からになったピザソースの容器を使って、もみのから目がけて空気を吹きかけたよ。なかなか良いアイディアでしょ?

 

●こんな風にして、1本イネさん・3本イネさんの赤ちゃんを取り出したよ!

●今回、1本イネさん・3本イネさんとも一株ずつだっこく・もみすりをして前後の重さを量ってみたよ!

 

 

●代表イネさんを比べてみると、3本イネさんが1本イネさんのほぼ倍量になっているね。

●全体量で比較してみると、1本:3本=39g:32gと、多少の差はあるけれどほとんど同量だったよ。
 1本イネさんと3本イネさんは、株の数は違うけど、植えた苗の本数は一緒だったよね。
だからできるお米の量もそんなに変わらないのかもしれないなぁ。。


●さっ!!もみすり。測定も無事に終わっていよいよ最後のステップ!「精米」へGO!!


●と。その前に、毎日食べている白米と、もみすりしたばかりのイネの赤ちゃんを比べてみたよ。

●全然色が違うね~!!
 玄米は、「ぬか」と「胚芽」がついていて、ビタミン・ミネラル・食物繊維がたくさん含まれているから、体にとっても良いんだよ。
でも硬くて食べにくいから、普段は
それらを取り除いて白米にして
食べているんだ。

 

●いざ、もみすりをした1本イネさん・3本イネさんの玄米をビンに入れて棒で突いてぬかや胚芽を落とすよ!

・・・でも、そう簡単には取れてくれないんだよね。少し時間をかけてなるべく白米に近づくように頑張ってみるよ!!
               


ゴリゴリゴリゴリ・・・フ~っっ!!


ほら!もみのからがきれいにとれたよ!これがイネの赤ちゃんの姿。「玄米」

 

 

  
これで、すり鉢の外に飛び出しても安心だね♪


きれいにもみのからだけを吹き飛ばせたよ!

  
取れたもみのから

 

★測定結果★

  1本イネさん     3本イネさん
  もみ付き→もみ無し   もみ付き→もみ無し
代表 7g→6g(230粒) 代表 14g→13g(453粒)
6g→5g
4g→3g
4g→3g 11g→9g
3g→2g
6g→5g
5g→4g 11g→10g
7g→6g
6g→5g
合計 39g   合計 32g

     
玄米                    白米

 


頑張って精米するよ!