バケツ稲づくり日記

6週目

 

  ●苗を植えかえてから1週間。イネさんは元気に育っているかな~?
6月4日(月) 天候:晴れ 

●室内のイネさん。1週間前と比べてみると、う~ん、やっぱり弱ってきちゃったみたい。葉っぱの分けつもしていないみたいだし、ところどころ枯れてきちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●一方、外のイネさんはというと・・・

●室内育ちのイネさんと比べてすごく元気が良いよ!
長さを測ってみたら、3本育ちのイネさんはだいたい18cm、1本育ちのイネさんは20cmくらいにスクスク育っていたよ。

 

 

 

 

 

 

●どちらのバケツでも分けつがどんどん始まってきたよ。

●1本育ちのイネさんのバケツの中をのぞいてみると、、
わっっ!!!イネさん以外の草(雑草)がいっぱい!!!イネさんの生長を妨げる雑草はきれいに取り除かなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

室内のイネさん


     

1週間後

 

  

外のイネさん

      1週間後


3本育ちのイネさん               1本育ちのイネさん
                 
  


ちっちゃな田んぼのなかに雑草がいっぱい!!ちゃんと取りのぞかなくちゃ。

ネコさんも興味津々。イネさん食べちゃだめよ~。

★考察★
室内で育てたイネさんと、外で育てたイネさんを比べてみて、イネさんが元気に育つには太陽の光と新鮮な空気が絶対に必要だということがわかったよ。室内のバケツには全然なかったのに、外で育てたイネさんのバケツの中に、イネさん以外の草(雑草)がたくさん発生していたことからもわかるよね。やっぱり、外でたくさん太陽の光を浴びて、養分を吸収することで美味しいお米を実らせるんだね。

 ●これまでの観察から、室内で育てるとイネさんの生育が悪いことがわかったね。今週で室内のイネさんの観察は終了して、次週からは外で育てている1本育ちのイネさんと3本育ちのイネさんの生長日記をつけていくよ!